HUMAN MADEがアンダーカバーを買収。全株式を取得へ。 NEW

HUMAN MADE(ヒューマンメイド)は15日、ファッションブランド「UNDERCOVER(アンダーカバー)」を展開するアンダーカバーを買収すると発表した。2027年2月に同社の全株式を取得する。
アンダーカバーの買収で、売り上げ規模の拡大を図る
HUMAN MADEは、「CULTIVATE CULTURE」をパーパスを掲げ、人間の閃きと、人の手が生み出すカルチャーの芽を、マンガ、アニメ、ゲームに続く日本を代表するクリエイティブ産業に育てていくことを目標に設定しています。
パーパス実現に向けた成長戦略の一つとして、ブランド資産の価値が十分に利益につながっていない企業を買収し、基幹ブランドである「ヒューマンメイド(HUMAN MADE)」 に続く、第二第三の柱として成長させていく方針を掲げています。
1990年にスタートしたアンダーカバーの創業者であり代表取締役を務める高橋盾氏は、HUMAN MADEの大株主でありクリエイティブディレクターのNIGO®氏と30年以上の親交があります。ともに1990年代の裏原宿ストリートカルチャーの代表格として知られ、1993年にショップ「ノーウェア(NOWHERE)」を共同で開業。2025年には、コラボアイテム「HUMAN MADE × UNDERCOVER」を発売しました。
HUMAN MADEは、アンダーカバーのブランド価値やクリエイティブに対する姿勢、カルチャーを起点とした事業づくりについて、パーパスおよび事業方針との高い親和性を有しているとし、アンダーカバーをグループに加えることを決議。HUMAN MADEの保有する経営ケイパビリティを掛け合わせてビジネスモデルを変革し、ブランド価値およびグループ全体の企業価値向上が期待できると判断しました。高橋盾が80%、高橋弘史が20%を保有するアンダーカバーの発行済み株式100%の取得に向けて、協議を進めています。
Brand Information
HUMAN MADE
HUMAN MADE