1. HOME
  2. 最新ニュース&インタビュー
  3. NESTBOWL編集部が選ぶベストコラボを発表!〈第四弾〉

JOURNAL

NESTBOWL編集部が選ぶベストコラボを発表!〈第四弾〉

NESTBOWL編集部が選ぶベストコラボを発表!〈第四弾〉

NESTBOWL編集部内で話題となった注目のコラボをガチで厳選しお届けする第四弾企画 !今回は、2023年の1月から3月に発売されたコラボの中から発表します。注目のコラボがまるっと分かる・「BESTコラボ」企画をぜひご覧あれ!

「COACH(コーチ)」×「西武ライオンズ」

代表池松が選んだコラボは、WBCの盛り上がりと共に注目度の高いコラボ企画。獅子女(ししじょ)必見!楽しみ方は無限大のコラボだ。

Via PR times

ベルーナドームで行われるオリックス・バファローズ戦で、女性を主役としたイベント「ライオンズ獅子女(ししじょ)デー」を 5月26〜28日で開催すると発表した西武ライオンズ。それに際して生まれたのが、COACH(コーチ)とのコラボです。
 
今回のコラボでは、27日限定で「COACH(コーチ)」と協業して制作したユニホームを来場者全員に配布。このユニホームは非売品で、プレミアがつくこと間違いなしだと高い評判を受けています。

「コーチ」がデザインを監修した今回のユニホームは、COACH(コーチ)の頭文字をモチーフにしたシグネチャーパターンと、ライオンズのチームカラー・レジェンドブルーを基調としたデザイン。後ろには「COACH」のロゴと、背番号の位置にはコーチの人気キャラクターである恐竜の女の子、Rexy(レキシー)が野球を楽しむ姿が描かれています。

そもそもCOACH(コーチ)は、1941年に創立されたアメリカのレザーグッズの老舗ブランドで、その原点は野球のグラブ。使えば使うほど味わいが深まるグローブにインスピレーションを受け生まれました。そんな経緯から今回のコラボレーションが実現したとも言われています。

代表:池松のおすすめコメント
グローブを原点とする「COACH(コーチ)」と、プロ野球チームの西武ライオンズのコラボはまさに必然的かも!WBC効果で野球への注目が高まっているところに、女性を主役としたイベント「ライオンズ獅子女(ししじょ)デー」でユニフォームを配布する試みがとっても面白い。

きっとイベント当日は、コーチのユニフォームで埋まる球場になることでしょう。私も奥様と娘にチケットを購入したいと思います。もちろん買えればの話ですが…。

「LUSH(ラッシュ)」×「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」

COO田崎が選んだコラボは、わくわくドキドキするコラボ企画。マリオ好きの心を掴み、ぜひともコンプリートしたいコラボに注目したい。 

Via PR times

英国発のナチュラルコスメブランドLUSH(ラッシュ)と新作映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」とのコラボが登場。映画とコスメブランドのコラボは、今回のLUSH(ラッシュ)だけ。
 
今回のコラボでは、全12種の限定コラボ商品を発売。LUSH(ラッシュ)らしいバスボムやシャワージェル、ボディウォッシュやボディースプレーが登場しています。

中でも高い注目を集めているのがバスボムで、マリオシリーズではお馴染みのハテナブロック型の「ハテナブロック型バスボム」が大人気に。LUSH(ラッシュ)初となるバスボムの中にソープが入っており、こちらはお風呂の中で溶かすとハテナブロック型のバスボムが溶けて、パワーアップアイテムをモチーフとしたソープが現れます。

バスボムに含まれるソープは全6種類で、それぞれ色や香りが異なるのが特徴。お湯に溶かすとアイテムが出現するわくわく感にさっそく「欲しい」の声が溢れています。

COO:田崎のおすすめコメント 
「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ム―ビー」の劇場公開を記念して、ナチュラルコスメブランド「LUSH(ラッシュ)」との限定コラボが実現!マリオやルイージなど主要キャラクターをモチーフにしたバスアイテムが勢揃い。

世界初となるソープ入りのハテナブロック型バスボムも登場するようです。これはバスタイムをパワーアップさせてくれること間違いなしのコラボですね。

「 LOUIS VUITTON(ルイヴィトン)」× 「草間彌生」

PR水谷が選んだコラボは、いまなお記憶に残るコラボ企画。「新しさ」と「稀少性」で多くの人の心を掴むコラボだ!

世界的に著名な日本人アーティスト・草間彌生と、世界を代表とするラグジュアリーブランドLOUIS VUITTON(ルイヴィトン)とのコラボに注目。

今回のコラボは2回目となり、最初のコラボレーションから10年の時を経て、新たなコレクションを発表しました。

生み出されるアイテムは全て草間ワールド全開のシロモノで、草間彌生の象徴的なモチーフ・水玉模様を再解釈したデザインが特徴です。

また世界各国で大規模なインスタレーションなどが行われたことも大きな反響を呼びました。その規模は、草間彌生の作品の世界観を反映したウィンドウ・ディスプレイやインテリアなどから、建物自体への大規模なものまで多岐に渡り、大規模なコラボ企画に。

東京では画面から飛び出る3D動画をはじめ、ダイナミックな広告ジャック、そしてフランス・パリでのルイ・ヴィトン旗艦店では、通行人の目を引く巨大なインスタレーションが登場し、無限の創造性を提示したコラボだと高い評価を受けています。

PR:水谷のおすすめコメント 
10年ぶり二度目となるコラボレーションで、東京各所で行われたインパクト抜群のプレローンチ・イベントも記憶に新しい。フランス・パリのルイ・ヴィトン旗艦店では、草間自身を表す巨大なバルーンポートレートが建物に寄り掛かっており、あのインパクトは忘れられません!

現代アーティストとハイブランドのコラボレーションは商品だけでなく、インスタレーションやディスプレイでも楽しめますね。

「Herman Miller(ハーマンミラー)」×「HAY(ヘイ)」

編集三宅が選んだコラボは、伝統とインスピレーション溢れる色彩のビジョンが美しいコラボ企画。新世代のモダンデザイン愛好家は見逃せない!

ミッドセンチュリーかつモダンな家具で有名な「HermanMiller(ハーマンミラー)」と、デンマークの家具メーカー「HAY(ヘイ)」との初コラボ。

今回のコラボのコンセプトは、「伝統に新しい輝きを」。イームズのアイコニックなクラシックデザインに、HAY(ヘイ)らしい象徴的なカラーをまとったイームズアイテムを展開しています。

8種類のクラシック名作を、新世代のモダンデザインで再構築しており、どれも洗練されたフォルムがよりエレガントに彩られています。

まさに新しい視点でイームズの名品をとらえ、そのデザインに新たな可能性を見出しているコラボと言えるでしょう。

編集:三宅のおすすめコメント
イームズの代表的コレクションが、HAY(ヘイ)によって魅力的な色使いをまといました。特にプライウッドラウンジチェアのグリーンカラーには目を惹かれます。値段はなかなかのものではありますが…。

「FEILER(フェイラー)」×「CLOUDY(クラウディ)」

マーケティング御供田が選んだコラボは、お洒落なアイテムを購入するだけで社会貢献できるコラボ企画。夏が待ち遠しくなるデザインにも注目です!

家族に受け継がれ、愛され続けるブランド「FEILER(フェイラー)」と、今までにない “アフリカンテイスト” を取り入れたカジュアル&フォーマルのアパレルブランド「CLOUDY(クラウディ)」とのコラボ。

今回のコラボは第三弾で、これまで2021年と2022年にコラボレーションを実施しバッグの一部は即日に完売するなど、大きな反響を呼んでいます。

このコラボの特徴は、買うだけで寄付に繋がり一部がアフリカのワーカーに還元されること。

CLOUDY(クラウディ)のガーナ人デザイナーが描いたアフリカの民族柄が、繊細なデザインだと評判のシュニール織で表現されています。今回のデザインはCLOUDY DRESS UPと呼ばれ、全20種類で展開。

お洒落なアイテムを購入するだけで社会貢献できる点が魅力的です。

マーケティング:御供田のおすすめコメント
コラボレーションデザインの名前は、「CLOUDY DRESS UP(クラウディドレスアップ)」。

愛や安らぎをテーマにしたアディンクラ(格言やメッセージを表すアフリカのシンボルマーク)と、花をモチーフにしたデザインが美しい。「美しいもので包み込む」という意味も込められているそうです。

なかなかない、CLOUDY(クラウディ)のカラフルな色使いがお気に入り!
また最近は購入することが寄付に繋がるような企業やブランドに個人的に注目しているので、売上の一部がアフリカのワーカーに還元されるという点も選んだポイントの一つです。

ワクワクさせる、ハッピーなデザインの共演が多かった1月〜3月のコラボ企画!

新年の幕開けに相応しいコラボが目白押しだった1月〜3月。躍動するコラボ時代だからこそ生まれた、ワクワク感満載のコラボは多くの人を魅了してやみませんね。この事例を参考に、効果的なコラボキャンペーンの展開を考えてみてはいかがでしょうか。

NESTBOWLでは、個人と企業の声をつなぐ”出会いの場”を提供し、企業が抱える課題解決や事業を成功に導くマッチングプラットフォームを展開しています。ぜひコラボ探しはこちらまでご依頼下さい。 

SNSでこの記事をシェアする