1. HOME
  2. 最新ニュース&インタビュー
  3. 【NESTBOWL転職成功事例】ファッション業界から宝飾業界へ華麗なる転職を決めたKさんの成功例

JOURNAL

【NESTBOWL転職成功事例】ファッション業界から宝飾業界へ華麗なる転職を決めたKさんの成功例

【NESTBOWL転職成功事例】ファッション業界から宝飾業界へ華麗なる転職を決めたKさんの成功例

NESTBOWLを活用して転職成功した方にインタビューする【NESTBOWL転職成功事例】シリーズ。誰もが転職する理由やその経歴は様々です。誰かの転職が、これから転職を考えるあなたの背中を押し、励みやヒントになるかもしれません。そこで今回は、NESTBOWLを活用して、ファッション業界から宝飾業界へ転職したKさんにお話を伺いました。業界未経験のKさんはどのように転職を成功させたのか。これまでのご経験や今回どのような転職活動をしたのかなど、Kさんの転職活動体験談をご紹介します。転職活動中の方や転職活動を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

キャリアのスタートは繊維商社。そして、憧れのラグジュアリー業界へ

― Kさんのこれまでのキャリアを教えてください。

大学卒業後はファッションに関わる仕事をしたいと思い、生地生産に関わる業務を繊維専門商社で行なっておりました。もともとファッションが好きでコレクションなどもよく見ていましたが、いざ就職するとなると安定した会社が良いと思い、大手企業傘下の繊維商社を選びました。

約1年、生地生産に関わる業務をしていましたが、やはりトレンドを生み出しているブランドで働きたいという思いが断ち切れず、ラグジュアリーブランドに転職。まずは接客をしっかり学びたいという思いから、大手の外資系ラグジュリーブランドを選びました。ここではハンドバッグから、シューズ、ジュエリーなど一通りのジャンルの販売を約5年経験したのち、給与や待遇面から他のラグジュアリーブランドヘと転職しました。

その後知り合いから声をかけていただいたラグジュアリーブランドへと数社転職しており、販売以外にも外商や店舗マネジメント、販売トレーナーなどの職種も経験してきました。主に百貨店での店舗経験が長く、通算して16年ほどのファッション・ラグジュアリー業界に身をおいてきました。

― 長くファッションブランドで活躍されていたようですが、今回転職されようとしたきっかけはどのようなことだったのでしょうか?

直近では副店長として、アパレル製品やレザーグッズの販売、店舗マネジメント、研修業務を主に行なっていましたが、ブランドの成長と共に売上規模が大きくなり、自分のペースで落ち着いた環境で働きたいと思うようになり転職を決意しました。

― 今回どのような転職活動をされましたか?

以前の経験から年収などの待遇面だけではなく、自分の好きなもの・売りたいものを基準に、転職先を探していました。

そんな中、ラグジュアリーブランドの求人をインターネットで調べていたときに出会ったのが、NESTBOWLの求人サイトです。実際にNESTBOWLを見てみると他サイトにはないラグジュアリーブランドの求人や自分が好きなブランドの求人があり、選択肢も広がりました。

しばらくは、ブランドへの直接応募とNESTBOWLのサービスを利用して、2軸で転職活動を進めていました。

もともと興味があった宝飾業界への挑戦

― これまでのキャリアの中で宝飾ブランドでのご経験はありませんが、なぜ宝飾業界へ興味を持たれたのですか?

実は転職当初は、宝飾業界を正直考えていませんでした。高いハードルも感じていましたし、自分には難しいかなと感じていたので。

しかし求人があることをNESTBOWLのサイトで知り、興味を抱いたのがきっかけです。もともと個人的にも時計が好きで、ラグジュアリーブランドで働いていた際に業務とは関係ありませんが、ウォッチコーディネーターの資格を取得しておりました。

求人も見つけたことだし、せっかくなら挑戦してみよう!という気持ちでエントリーしました。 

そこから選考が進みましたが、面接フローや面接内容はどうでしたか?

書類選考通過後、2回ぐらいの面接を想定していたのですが、社長との最終面接も含め合計4回の面接がありました。今回、店舗管理職のポジションでしたので選考フローが長かったかもしれません。4回の面接で人事・店舗責任者・リテール責任者・社長とお会いしました。

選考期間については、他社選考と並行していたこともあり、その旨をお伝えしてスピーディーに選考を進めていただきました。書類選考から内定まで約2週間程度という短い期間で選考を終えました。

今回の面接内容で印象に残っているのは、競合他社との客層の違いについて聞かれたことや、知っている素材や他ブランドの知識を聞かれたことかも知れません。

もちろん事前の面接対策では商品やブランドの歴史、競合他社については調べて面接の準備をしていたのですが、このような質問をされることは想定外でした。

お客様の層は、百貨店勤務を長く経験していた事から自分の中にはイメージがあり、すんなり答えられましたが、商品の素材に関してはまったく予期していなかったので一瞬戸惑いましたね(苦笑)

過去の経験から質問回答を捻り出す

― 準備していなかった質問に対してKさんはどのようにして回答したのですか?

素材に対する質問は、結果間違えてしまいましたが、客層や他ブランドに関する質問には答えることができたのでホッとしたのを覚えています。今までの経験や宝飾や時計が好きだったこともあり、咄嗟の質問に対して答えを捻り出せたのかもしれません。

― 今回の選考で客観的にKさんが評価されたポイントはどこだと思いますか?

業界での経験はないのでもちろん知識部分ではないと思いますが、コミュニケーション面について買われたのかなと思います。今回は副店長として採用されたので、スタッフと良好な関係性を築けるか、また上司とうまくコミュニケーションをとれるかどうかをみられていたのかもしれません。

また、選考でブランドに対するモチベーションも伝えることができたので、その熱量を面接官の方々に感じて頂いたことも評価されたポイントかもしれませんね。

今後挑戦したいことや将来の目標はありますか?

管理職で入社することになるので、まず販売ではお手本となるようになっていきたいと考えています。またお店全体が、顧客をしっかり作っていけるような環境作りにも配慮し、一人一人が物ではなく人の力で売れるようにしていきたい。ブランドの力ではなく、人で売れるお店作りを目標としています。

― 最後に、NESTBOWLを使ってみた感想を教えていただけますか?

今回の転職活動を振り返ってみて、自分の可能性を広げることは非常に重要だと感じました。はじめはブランドへの直接応募のみで転職活動しておりましたが、NESTBOWLで様々な求人をチェックしたり、インタビュー記事や転職活動に活用できる記事などを参考にすることで多くの情報を得ることができました。自分の価値を最大限に発揮できる転職こそ、幸せなのかも知れません。そのためには転職先で結果を出すことも大事ですね。

今までの経験も然り、人柄やコミュニケーション能力、知識のバランスが取れているKさん。その高いコミュニケーション能力で、新天地でも大活躍されることでしょう。ファッションから宝飾業界へ華麗に転職されたKさんのご活躍を楽しみにしております! 

あなたもNESTBOWLに登録して、新しいお仕事に出会ってみませんか?あなたの就職・転職活動をよりスムーズにします。NESTBOWLにご登録頂くと、最新の求人情報やキャリアに関する最新トレンド、転職活動に役立つ知識や考え方、業界注目のフロントランナーへのインタビューなど、豊富なコンテンツをメールでお届けします。まずはお気軽に、こちらからご登録ください。

SNSでこの記事をシェアする