1. HOME
  2. 最新ニュース&インタビュー
  3. 【コラボ最新動向】周年記念はコラボで彩るのが、ファッション界の新定番!

JOURNAL

【コラボ最新動向】周年記念はコラボで彩るのが、ファッション界の新定番!

【コラボ最新動向】周年記念はコラボで彩るのが、ファッション界の新定番!

宣伝やPRをする絶好の機会として取り入れたいのが、会社の周年を記念したコラボレーション!ここ数年ファッションブランドでも、周年記念を壮大な祭典へと導くコラボが多く発表されており、コラボレーションの新定番となりつつあります。そこで今回は会社の周年を記念したコラボレーションについて詳しく紹介していきます。周年記念を、ただ終わらせてしまうのは非常にもったいない。あっと驚く周年記念コラボで企業イメージをアップし、企業ブランディング向上へとつなげてみませんか。

周年記念コラボは、ファッション業界の新定番?

よく目にする、周年を祝うコラボ企画。今では周年記念事業の新定番として、多くの企業が取り入れ始めています。ファッション業界でも新潮流の一つとして注目されており、多くの利点をもたらします。まずここでは、周年記念とは何かをおさらいしていきましょう。

そもそも周年記念とは?

企業の節目となる年に行うのが「周年記念」。社内・社外問わずどちらにとっても重要な意味を持つイベントを指します。

これまでの社史を振り返り、歩んできた道や企業文化・理念を社内に浸透させる意味も持ち、普段とは違うチャレンジができるタイミングとも言えます。

開催される周期は企業によって異なり、設立もしくは起業後5年、10年、15年をひとつの区切りとするのが一般的とされています。

周年記念は、社外の関係者との信頼構築や会社の認知度向上、ひいては従業員のモチベーション向上などにもつながり、ターゲットは消費者やクライアント、スタッフやその家族など広範囲にわたります。ファッション業界では、主に顧客へ向けて周年記念をお祝いするケースが見受けられます。

会社の周年を記念したコラボがもたらす3つの魅力

ファッション業界でも、ブランドの認知を広める効果的な施策として切り離せなくなっているのが、コラボレーション。では通常のコラボとは何が違うのでしょうか。ここでは会社の周年を記念したコラボがもたらす、3つの魅力を説明していきます。

魅力①:ビジネスチャンスの拡大

通常のコラボも同様ですが、新たなるファンを獲得できるコラボなら、ビジネスチャンスの拡大が見込めます。これまでには接触の機会がなかったような顧客層にもアプローチでき、お互いの顧客層を共有することで、市場の拡大が見込めます。

またファンが多いブランドはマンネリ化しがち。そこで有効となるのが周年を記念したコラボレーションなのです。近年は、企業を存続させることがますます難しい時代に。10 年、20年と長く続く企業やブランドは、多くのファンを抱え、愛された結果存続しています。つまり長く愛されてきた証とも言えるのです。

そんな企業の節目となるタイミングで生まれたアイテムこそ、既存ファンが喜ぶもの。顧客とのつながりをさらに深めるチャンスが、周年記念コラボとも言えるでしょう。まさに販路拡大の突破口となり得るのです。

魅力②:1回だけのチャンスじゃない!その年、1年間は祝える

通常のコラボであれば発売して終わってしまいますが、周年を記念したものであれは、その年1年間は盛大に祝えることができます。

月単位で発売してもよし、また春夏秋冬に合わせたアイテムを展開するなど、コラボのバリエーションが多彩に展開できます。テーマごとに様々なプロモーションをスタートしやすい1年とも言えるのです。

また、周年コラボが見せる広がりは通常のコラボより高いと言われています。例えば、2023年に150周年を迎えるリーバイスは、リーバイスだけでなく、それを祝して人気ブランドから続々とコラボアイテムがリリースされる取り組みが続いています。周年を祝うことから関わりの強いブランドからも発信しやすく、チャンスはより広がりやすいと言えるでしょう。

魅力③:企業ブランドイメージ向上 

そもそもお祝いで作られた記念アイテムのため、通常のコラボアイテムより付加価値が高く、希少価値やプレミアム感をもたらします。結果、ブランド力を高め、企業ブランドのイメージ向上へとつながります。

周年を記念することは、コラボを直接的・双方向的に進化させ、ブランドの世界観や歴史を伝えます。また、より磨きをかけた企業価値やビジョンも発信しやすいのです。

そのため周年記念と企業ブランディングは相性が良いとされています。

話題性の高い周年コラボ事例

大きな話題をさらった、壮大な周年コラボレーションをご紹介。今後周年を記念したコラボをお考えの方は、是非参考にしてみて下さい。

創設100周年を記念したGucci(グッチ)

Gucci(グッチ)の創設100周年を記念して生まれたのが、Balenciaga(バレンシアガ)とのコラボです。まさに夢のような2大巨頭のコラボで、発売前から話題となりました。

グッチのディレクターであるミケーレはファッション業界の究極のコラボレーターとしても知られ、今までにノース・フェイスやアディダス、ドラえもんなど様々なコラボレーションを発表。

中でもバレンシアガとのコラボは、ハイブランド同士のコラボの先駆け的存在で、グッチの創設100周年に相応しい夢の共演だと評価されています。

名作501とともに、ブランド150周年を迎えるLevi’s(リーバイス)

2023年に、創設と名品501が同時に150周年を迎えるLevi’s(リーバイス)。そのお祝いムードは華やかで、さまざまなコラボが登場しています。

中でも話題となっているのが、王道ストリートブランドとして愛されているSTUSSY(ステューシー)とのコラボ。

アイテムはリーバイスのクラシックモデルでもある501とType IIトラッカージャケットの2つ。リーバイスのシルエットと、ステューシーアイコニックなシグネチャーデザインを融合させた話題のコレクション。

大胆な視覚とテクスチャーが楽しめるアイテムは、周年コラボに相応しいと話題です。

周年記念と相乗効果の高いファッションコラボ

周年記念コラボは既存ファンを狙いつつ新規ファンの獲得にも最適で、効果的なコラボが打ち出されれば、ブランド全体の認知の底上げにもつながっていきます。コラボの最新動向をタイムリーに把握すると言うことは、ビジネスチャンスを逃さないことにもつながるでしょう。周年記念をもっと意味あるものにするなら、コラボで彩ってみませんか。

NESTBOWLでは、ラグジュアリーブランドやファッションブランドのほか、さまざまな異業種の企業をつなげる場を提供しています。コラボを通じ新しいクリエイションに取り組みたいかたは、ぜひこちらからご相談ください。

SNSでこの記事をシェアする