【未経験者採用における企業調査】「未経験者採用を行っている」82.6%、採用時に重視されるのは「コミュニケーションスキル」
現役プロクリエイター講師による、実践的なカリキュラムを提供するスクール事業を行う株式会社バンタンは、運営する14スクールの全生徒(以下、メンバーという)を対象としたスクール横断の就職イベントを6月6日(火)に開催しました。株式会社ヨウジヤマモト、パルファン・クリスチャン・ディオール・ジャポン㈱、株式会社サイバーエージェントなど、それぞれの専門領域の最前線で活躍する企業101社が参加した本イベントで、参加企業の未経験者採用に関する意識調査を実施。社会人の学び直し、いわゆるリスキリングが注目されている中、未経験者採用を行っている企業が82.6%で、86%の企業が未経験者の採用時にコミュニケーションスキルを重視することが分かりました。
社会人の未経験者の採用に関する意識調査を実施
バンタンは、社会人・大学生を対象としたグラフィックデザイナーやファッションデザイナー、料理人などを目指すキャリアカレッジも運営しており、入学者の9割が未経験での異業種転職や独立を目指しています。そこで、リスキリングが注目されている今、本イベントに参加した企業を対象に、未経験者(業務で専門知識を活用したことがない方)の採用に関する意識調査を実施しました。調査の結果、未経験者を積極的に採用している企業は全体の3割に留まるものの、いい人材がいれば未経験者でも採用を行う企業が82.6%で、専門スキルよりもコミュニケーションスキルを重視する企業が86%にのぼり、未経験でも異業種転職を叶える可能性は低くないことが分かりました。リスキリングが注目されているいま、様々な学びの場がある中で、社会人スクールに最も求めるのは「実践授業」で、オンラインでの学習よりも対面式スクールで学んでいた方が採用の際に有利だということが分かりました。
<アンケート結果>
1.現在、社会人経験のある未経験者採用は行っていますか。
・積極的に採用を行っている:27.9%
・良い人材がいれば採用している:54.7%
・良い人材がいれば採用したいが、現状経験者を優遇している:12.8%
・その他:4.6%
2.社会人を採用する際、どんな能力・スキルを重視されていますか。(複数回答可)
3.スクールなどで学習した方で、以下のどの学習カリキュラムを受講していれば未経験者でも採用を前向きに検討いたしますか。(複数回答可)
■VANTAN(バンタン)
1965年創立。「世界で一番、社会に近いスクールを創る」をビジョンとし、現役で活躍しているクリエイター講師による授業をはじめ、長期の有償インターンシップ、企業とのコラボレーションといった「実践教育」を通して即戦力となる人材を育成している(東京・大阪・名古屋・福岡)。ファッション、ヘアメイク、ビューティ、グラフィックデザイン、映像、ゲーム、eスポーツ、アニメ、パティシエ、調理、プログラミング、エンターテインメント領域のクリエイター、インフルエンサーなどの分野で全日制の専門スクール、高等部、社会人・大学生向けのキャリアカレッジ、大学部を展開。これまでに20万人以上の卒業生を輩出している。