1. HOME
  2. 最新ニュース&インタビュー
  3. NESTBOWL編集部が注目したコラボはコレ!〈第7弾〉

JOURNAL

NESTBOWL編集部が注目したコラボはコレ!〈第7弾〉

NESTBOWL編集部が注目したコラボはコレ!〈第7弾〉

魅力溢れるコラボ商品が続々と登場している昨今。今回は、2023年10~12月の間に世間で発表されたコラボの中から、NESTBOWL編集部が特に魅力を感じたコラボをご紹介します!

「LOEWE(ロエベ)」×「 On(オン)」

代表・田崎が選んだのは、「ロエベ」とスイス発のシューズブランド「オン」のコラボレーション。第3弾となるこの企画は、2022年に第1弾が発表されて以来、人気を集めています。今回はカラーリングが印象的な新作シューズ「クラウドティルト」が発表されました。

ミッドソールテクノロジー「クラウドテック フェーズ(CloudTec® Phase)」を搭載し、履いた人の動きに合わせたスムーズな体重移動を可能にする本商品。

アッパー部分には、99%リサイクルポリエステル素材、パッケージには100%リサイクルされた資材を使うなど、サステナビリティの面でも工夫されています。

カラーはメンズ、レディース合わせて全10色。2023年10月12日に第1弾、2024年1月11日に第2弾と2回に分けて発売されています。既に品薄、売り切れのカラーもあるようなので、狙っている方はお早めに。

代表・田崎のおすすめポイント

洗練されたデザインはもちろん人間の「動き」にフォーカスし、履き心地や機能性を追求しているところが素晴らしいと思いました。

スマホを使ってバーチャル(AR)試着体験ができる、というアプローチも魅力的です。

「ゴジラ」×「マクドナルド」

(C)2024 MEDICOM TOY CORPORATION.

取締役・池松とマーケティング担当・御供田の2人が選んだのは、「ゴジラVSマクドナルド BE@RBRICK 150%」。

2024年に70周年を迎えるゴジラを記念して企画された「ゴジラVSマクドナルド」。コラボレーション第1弾として発表されたのが「ベアブリック(BE@RBRICK)」のクマ型ブロックタイプフィギュアです。

ゴジラに加え、マクドナルドのオリジナルキャラクターのハンバーグラーやグリマス、バーディがベアブリックとして登場。コレクターズアイテムとしても人気の高いベアブリックだけに、注目を集めました。

こちらは事前抽選予約(現在は終了)によって販売され、。現在SNS上では当選者による喜びの声がアイテム画像と共に続々と上がっています。

取締役・池松のおすすめポイント

小学一年生の息子はゴジラや怪獣が大好き。そしてマクドナルドも小さい頃から大好き。そんな大好きなふたつがコラボをするとあって興奮が止まらないようです。

がっちりとファンの心理を突いたこの取り組みを企画した担当者は、マーケティングの視点が優れているのだろうなと感じたコラボです。

マーケティング・御供田のおすすめポイント

このコラボグッズは事前抽選販売されたとのことで、それもまたコレクター心を刺激したのではないでしょうか。個人的には、懐かしいマクドナルドのキャラクターが、かわいらしさとヴィンテージ感を両立したデザインのベアブリックになっているのがツボです。

「Tiffany(ティファニー)」 × 「ポケモン」×「アーシャム スタジオ」

(C)2023 Pokémon/Nintendo/Creatures/GAME FREAK.

編集・三宅が選んだのは、ティファニーとポケモンのコラボレーションコレクションです。デザインを手掛けたのは、2022年にポケモンのアート作品を展示したこともあるアメリカのアーティスト、ダニエル・アーシャム。

ダークグレーカラーが印象的なオキシダイズド加工のスターリングシルバーや、18Kイエローゴールドにダイヤモンドがあしらわれた限定デザインのネックレスやペンダントが発表されました。

ダニエル・アーシャムはティファニーとポケモンの両方に「不変の文化」を見出し、このプロジェクトを始動したといいます。

最も高価なラージサイズのピカチュウのネックレスはなんと473万円(税込)だというから驚きです……!

編集・三宅のコメント

単純にポケモンをジュエリー化しただけではなく、”フィクションとしての考古学”をテーマに掲げるダニエル・アーシャムにより、アートの文脈が付加されているところに興味を惹かれます。

Youtuberが限定のネックレスを買い占めようとして、他の一般客と揉めたことでも話題となりました。

「BEAMS(ビームス)」 × 「ピエトロ」

(C)株式会社ピエトロ

PR・水谷が選んだのは、人気ドレッシング「ピエトロ」と「BEAMS」のコラボ。「ピエトロドレッシング 和風しょうゆ」が、2023年5月に累計出荷本数3億本を突破したことを記念して生まれた企画です。

「ピエトロおじさんに叶えてほしい願い」をピエトロ公式HPの特設ページおよび各種SNSで募集。その中から“3つ”の願いを叶える企画「ありがとうチャレンジ」を実施。

「ピエトロおじさんグッズがほしい!」という願いが多く寄せられたことから、この企画の第3弾として打ち出されたのが、BEAMSとのコラボによるオリジナルアイテムの販売です。

Tシャツやスウェット、キャップなど8つのコラボアイテムが登場。ピエトロとBEAMSのコーポレートカラーであるオレンジにフィーチャーし、創業当時から変わることのない、ピエトロのロゴフォントをBEAMSのロゴにも落とし込んでいます。

PR・水谷のおすすめポイント

福岡出身&ピエトロファンでもあるので、福岡の企業ピエトロとBEAMSのコラボレーションを知った時はとても嬉しく感じました。ピエトロおじさんのイラストもとてもキュートです。

異業種コラボは、新しいファン層にもアプローチできることから、これからますます増えていきそうな予感がしています。

3社以上の企業がタッグを組むコラボも目立った、10月~12月

食、ファッション、トイ、アートなど、バリエーションに富んだ目にも楽しいコラボレーションが並んだ10月~12月。この事例を参考に、新たな可能性を創出するコラボレーションに取り組んでみてはいかがでしょうか。

NESTBOWLでは、個人と企業の声をつなぐ”出会いの場”を提供し、企業が抱える課題解決や事業を成功に導くマッチングプラットフォームを展開しています。ぜひコラボ探しはNESTBOWLまでご依頼下さい。

文:ミカタ エリ

SNSでこの記事をシェアする

Brand Information

LOEWE

LOEWE

LOEWE