1. HOME
  2. 最新ニュース&インタビュー
  3. 【NESTBOWL転職成功事例】チャレンジに年齢は関係ない!長年憧れたブランドへの転職を成功させたMさんの転職術に迫る

JOURNAL

【NESTBOWL転職成功事例】チャレンジに年齢は関係ない!長年憧れたブランドへの転職を成功させたMさんの転職術に迫る

【NESTBOWL転職成功事例】チャレンジに年齢は関係ない!長年憧れたブランドへの転職を成功させたMさんの転職術に迫る

NESTBOWLを活用して転職成功した方にインタビューする【NESTBOWL転職成功事例】シリーズ。転職する理由やキャリア経歴は人それぞれですが、誰かの転職ストーリーがあなたの励みやヒントになるかもしれません。今回は、20年以上憧れ続けたブランドへの転職を成功させたMさんにお話を伺います。40代で長く務めた会社からの転職を決断した理由やほぼ初となる本格的な転職活動で力を入れたこと、そしてどのような企業研究を行ったのか。キャリアが長ければ長いほど有利になり得る転職術に迫ります。

人生の節目に差し掛かり、新しい領域で挑戦がしたくなった

まずはご経歴を教えてください。

専門学校を卒業した当時はアパレルひと筋で就職活動をしていたわけではなかったのですが、あるアパレル企業の社長に業界に対する情熱を語っていただく機会があったんです。まだ20歳前後で(就職に)失敗しても問題ないと考えていましたし、何よりも社長の人柄に惹かれて入社を決めました。その会社で数年務めた後、実家の事情で一度地元に戻って。でもアパレル業界でまだやりたい気持ちもあったので、別のアパレル企業に入り直して約20年間務めました。

― 前職ではどんなことをされていたのでしょうか。

インポートブランドを中心としたメンズセレクトショップで、店長として売上や顧客の管理、SNSやオンラインショップの管理・運用、人材育成など店舗運営全般を行っていました。

20年間憧れ続けたブランドの求人があり「今だ!」

― 転職を考えたきっかけは何だったのでしょうか。

セレクトショップでの経験を長く積んできたため、ひとつのブランドを掘り下げていく経験をしていなかったんです。勤続20年の節目と、40代というミドルエイジになったことをきっかけに、ファッションビジネスの領域で新しい挑戦をしたいと思いました。

― 現職のブランドを選んだ理由は何でしょうか。

20年ほど前にブランドの存在を知ったのですが、革新的な機能性とアウトドアブランドではありえないようなデザイン性に衝撃を受けました。それが20年経った今でも心の中で残っていて、転職するとしたら第一志望だと思っていました。何よりも、転職を考えていたタイミングで求人が出ていたので「今だ!」と。転職においてはタイミングがとても重要だと思います。

企業研究に加えて自分の人生をイチから振り返ってみる

― 最初はどのように転職活動を進めましたか。

今まで転職活動をしたことがなかったので、まずは同じ業界の知り合いに聞きながらスタートしました。企業研究にあたってはブランドのサイトはもちろん、関連する記事にも目を通しました。その中でNESTBOWLさんの記事も見ていましたし、外資系企業の知人からも情報収集していました。

― 求人への応募から面接までの準備はどうでしょうか。

企業対策は重要視しつつ、自己分析にも力を入れました。今まで携わった業務内容の分析から、自身の長所や短所も客観的に見つめ直しました。大げさかもしれませんが、生まれてからの今までの人生を見つめ直しながら、志望する企業に対してポジティブに捉えられるところを抽出。良かったところも悪かったところも、次の場所での材料になるようにいろいろ書き出していきました。

― 人生を振り返るにあたってどんなポイントを重点的に見つめ直したのでしょうか。

ファッション業界に身を置く中で培ってきた「人と人の繋がり」がとても貴重だったなと改めて感じました。「僕から買いたい」と思ってもらえるようなお客様との絆づくりや、繋がりを大事にしてきました。そういうことを面接の中で事例やエピソードとしてお話できるように対策していましたね。

徹底的な「企業研究」と「自己分析」が重要

― 面接対策はどのようなことをしていましたか。

企業分析」と自分の実績を含めた「自己分析」を重点的に対策しました。一次面接と最終面接の2回面接をしたのですが、一次面接では企業分析の方を重視しました。最終面接に残るような方々は輝かしい実績や結果を持っている人ばかり。その中でも自分の個性、強みや長所、これまでの実績を面接官に伝えられるように対策しました。

 ―「企業分析では特にどのようなことをされましたか。

いくつか買い物の目的やシュチエーションを考えながら、実際に複数の店舗に伺いました。時間帯や曜日などもあえてズラして見学。覆面調査員のようになってしまうと気づかれるので、あくまでナチュラルに(笑)。店員さんの細かな対応や働いている人たちが醸し出す雰囲気など、ネット検索だけでは分からない部分を重点的に見ていました。

― 面接時の印象的な質問はありますか。

二次面接では2名の面接官がいたんです。ひとりの方はKPIなど掘り下げながら一次面接より深い質問をして、もうひとりの方は入社後のイメージなどを和やかな雰囲気で話していました。前半後半で少し雰囲気が違いましたね。

40代でも遅くない。チャレンジすることの大切さを知って欲しい

― 今回の転職活動を振り返っていかがでしたか。

無事内定をいただいたのはもちろん嬉しいのですが、その課程で過去を振り返ることができたのはすごく貴重でした。普段はそういった時間は中々ないですし、もし内定をいただけなかったとしても次につながることだったと思います。

― 今後の目標や挑戦したいことはありますか。

40代という人生の折り返し時点でも新しい環境にチャレンジしたことは、これからの人生にもプラスになると思います。まずは与えられたポジションで数字と実績を重ねてキャリアアップしていきたいです。そして同じような境遇の方々に、チャレンジすることの大切さを知ってほしい。多様な世代を繋ぐ潤滑油になるようなポジションに就きたいと考えています。

― それでは最後に、NESTBOWLを利用していかがでしたか。

初めての本格的な転職活動だったので大手転職サイトも見たのですが、情報が多過ぎて転職に不慣れな身からすると、判断基準が曖昧になってしまいました。対して、NESTBOWLはサイト内が見やすく、良い意味で転職サイトっぽさがなく、ウェブマガジンのようですごく分かりやすい。何よりもさまざまな企業の代表やハイポジションで奮闘する方々、店舗で働く方々などのインタビューを無料で見られるのは充実し過ぎている(笑)。業界のフロントランナーのお話は必ず糧になりますし、転職活動だけじゃなく日々の業務に役立ったり、ヒントにもなる。転職しない方々にとってもすごく有意義な情報が溢れていると思います。

20年間憧れ続けたブランドへの転職を成功させたMさん。新しい環境へのチャレンジに年齢は関係ない、思いが強ければやってみるべき。全年代の人々に心強いメッセージを贈ってくれたMさんのご活躍を心より応援しております!

あなたもNESTBOWLに登録して、新しいお仕事に出会ってみませんか?あなたの就職・転職活動をよりスムーズにします。NESTBOWLにご登録頂くと、最新の求人情報やキャリアに関する最新トレンド、転職活動に役立つ知識や考え方、業界注目のフロントランナーへのインタビューなど、豊富なコンテンツをメールでお届けします。まずはお気軽に、こちらからご登録ください。

SNSでこの記事をシェアする