1. HOME
  2. 最新ニュース&インタビュー
  3. 奥河口湖に、ウェルネス&リトリートを堪能する「hotel norm. ao」が開業。同じ思いを持った企業とのコラボも募集!

JOURNAL

奥河口湖に、ウェルネス&リトリートを堪能する「hotel norm. ao」が開業。同じ思いを持った企業とのコラボも募集!

奥河口湖に、ウェルネス&リトリートを堪能する「hotel norm. ao」が開業。同じ思いを持った企業とのコラボも募集! NEW

都会の喧騒を離れ、自然の中で気の合う仲間たちとゆっくり過ごす時間を提供するプライベートリゾートブランド「hotel norm. & Resort(ホテルノーム&リゾート)」。奥河口湖エリアにある「hotel norm. fuji」「hotel norm. air 」に続き、2024年11月に3つ目の施設となる「hotel norm. ao」が開業した。「norm.」 が大切にする体験軸「チル」「アート」「ローカル」はそのままに、日本の伝統と植物に囲まれた空間でウェルネス&リトリートを楽しめる空間設計になっている。今回は、代表の初鹿竜也さんに「hotel norm. ao」のコンセプトやこだわりについて話を聞いた。(過去取材記事はこちら

初鹿 竜也さん/株式会社norm. 代表取締役社長
大学卒業後、ニューヨークへ留学。現地の食品商社や卸問屋にて経験を積み、帰国後は伊藤忠食糧に就職。伊藤忠商事へ出向し原料の輸入業務に従事。その後、ISEKADOへ転職。ISEKADOでは新規事業開発や輸出業務を担当しながらプライベートホテルブランド「hotel norm. & Resort」を海外で出会ったメンバーと立ち上げ、自ら代表として活動している。

奥河口湖の大自然を感じるウェルネス・リトリート

「norm. ao」のコンセプトを教えてください。

今回のコンセプトはウェルネス・リトリートです。これまでの「norm.」で展開してきたテーマとは異なり、「癒し」を中心に設計しているため、都会の喧騒から離れて、自然の温もりを感じてほしいと思い立ち上げました。1棟目の「hotel norm. fuji」や2棟目「hotel norm. air 」に比べて、「norm. ao」はより奥河口湖の自然を堪能いただけるのではないかと思います。

― ネーミングの由来は何ですか。

みなさん「アオ」というと2色を思い浮かべるのではないでしょうか。空色の「青」と森の「緑(あお)」。「norm. ao」のテーマカラーは緑色なのですが、それを「ao」と表現しています。マスターベッドルームから見える広大な河口湖の「青」色とサブベッドルームから見える野性の動物たちが住む森の「緑」という2つの意味を込めて、「色」にフォーカスしたネーミングになっています。今回は施設の裏に森があるので自然をたくさん感じていただきたいと考え、普段我々が接している植物や木の色を空間デザインに落とし込んでいくことを意識したんです。

ベッドルームからは河口湖が眺められる
スチームサウナを完備した大きなバスルーム

喧騒から離れて自分自身と向き合う時間を堪能

― 「norm. ao」のこだわりを教えてください。

自分自身と向き合えるような空間デザイン、コンテンツ設計を行いました。大きなお風呂やスチームサウナ、そしてこだわりの詰まった茶室などをご用意しています。茶室では、裏庭で栽培しているハーブを使ったお茶を飲むこともできます。

また、チェックアウト時に受けられるモーニングマッサージのサービスも宿泊料金にインクルーシブされています。ほかには、地元のレストランとコラボした地元の食材を使った精進料理もオプションで楽しんでいただけます。

― 「norm. ao」のターゲット層はどんな方々でしょうか。

主に、女性や少人数のグループをターゲットに設定しています。ハードワークをされている方、あるいは子育てに追われて自分と向き合う時間がない方などに、首都圏からわずか90分ほどの場所で自然と触れ合いながらくつろいでいただきたいです。人数としては最大5名を想定していて、5名を超える場合は追加料金で別途対応させていただきます。「hotel norm. fuji」と「hotel norm. air 」は8〜10名想定の設計をしていたので、今回はより少人数向けになっています。

今回は「ウェルネス・リトリート」をコンセプトにしているため、少人数でくつろいでもらうことを意識していると語る

地元企業と共に奥河口湖エリアを盛り上げたい

― 今までもさまざまなコラボレーションをしていますが、「norm. ao」ではどのようなコラボレーションを予定されていますか。

「norm. ao」では、クラフトマンとのコラボレーションを企画しています。初回は、陶芸家のSOKさんとコラボレーションしていますが、実はこの方は「hotel norm. air 」のロゴを作っていただいたデザイナーの奥様なんです。繋がりの中でコラボが生まれ、うれしく思いますね。

― 今後は、どのような企業やブランドとコラボしていきたいですか

「norm. ao」には茶室があるので、お茶やハーブ、スパイスなどの領域でコラボしてみたいですね。そして、湯飲みや急須などの什器類にも拡大していけたら。まずは地元の企業さんと協業していきたいという思いもあります。自社だけで作れるものもありますが、特に自分たちだけではできない部分は、是非一緒にチャレンジしていきたいです。

自然に囲まれた「norm. ao」のまわりには野生の鹿なども見ることができる

― 今後のビジョン、展望を教えてください。

今回立ち上げた「norm. ao」に続き、新たなコンセプトを持ったホテルを2026年中にオープン予定です。これからも「hotel norm. & Resort」というブランドを拡大させながらひとつのリゾートとして楽しんでいただける仕組みを作っていきます。そして、奥河口湖・富士五湖エリアをより魅力的に感じていただけるよう、さまざまなことにチャレンジしていきたいと考えています。アクティビティや食など、河口湖周辺にはまだまだ知られていない魅力がたくさんあるので、それをより発信できるよう体制を整えていきたいです。

hotel norm. & Resortでは、同じ想いをお持ちの企業様との積極的なコラボレーションを考えています。弊社ブランドの「ホテル」をベースに家具、インテリア、アート、調理器具など、一緒にコラボできる企業様からの応募をお待ちしています。ご興味がある方はこちらから詳細をご覧ください。

SNSでこの記事をシェアする

Brand Information

norm.

norm.

チルとアートをテーマにした1棟貸し切りホテルを運営する会社です。