1. HOME
  2. 最新ニュース&インタビュー
  3. NESTBOWL編集部が選ぶベストコラボを発表!〈第五弾〉

JOURNAL

NESTBOWL編集部が選ぶベストコラボを発表!〈第五弾〉

NESTBOWL編集部が選ぶベストコラボを発表!〈第五弾〉

NESTBOWL編集部内で話題となった注目のコラボをガチで厳選しお届けする第五弾企画 !今回は、2023年の4月から6月に発売されたコラボの中から発表します。注目のコラボがまるっと分かる・「BESTコラボ」企画をぜひご覧あれ!

「コアラのマーチ」×「FRANCK MULLER(フランク ミュラー)」

代表池松が選んだコラボは、謎すぎて最高!と話題となったコラボ企画。ちょっとリッチなお味とリッチな気分が味わえる遊び心満載なコラボだ。

誰もが一度は食べたことがあるであろうロッテの人気お菓子「コアラのマーチ」と、時計界の王様「フランク ミュラー」の異色コラボが登場。

今回のコラボで登場したのは、コアラのマーチレモンタルト味。従来のグリーンのパッケージではなくリッチな雰囲気で彩られ、コアラのマーチの特徴でもあるビスケットの絵柄には「フランクミュラー」の時計でもお馴染みなビザン数字がデザインされています。

このレモンタルト味。実はフランクミュラー、スイーツも手がけており、フランクミュラーパティスリーが手掛けているレモンタルトに近いリッチな味わいとなっています。

また空き箱で“腕時計”も工作できる遊び心満載な仕様で、パッケージにある天面と底面の内側には、フランク ミュラーの腕時計の文字盤をイメージした企画カードがデザインされています。これを切り取った輪っかに、セロハンテープなどで、時計の文字盤部分を貼り付ければ、フランクミュラー風の腕時計が完成。リッチな気分が味わえると大きな反響を呼んだコラボです。

代表:池松のおすすめコメント

家族でキャンプに行った際、子供がコアラのマーチを購入。パッケージをみるとフランクミュラーになっていることに気づきコラボ商品だと認知。

ビスケットの絵柄がフランクミュラー仕様になっていて、空き箱で腕時計が工作できるなど非常にユニークだと思いました。

まったく購買層がことなる商品のコラボですが、ブランド認知度が最も発達するのは幼少期といった説もあり、長期的なブランディングという意味でも面白いと思っています!

「ARC’TERYX(アークテリクス)」×「コラージュアーティスト河村康輔」

COO田崎が選んだコラボは、両者のスタイルがシンクロするコラボ企画。エネルギッシュな作品をこのサイズ感で楽しめるから面白い。

常にアウトドアシーンをリードしてきた「アークテリクス」と、日本を代表するコラージュアーティスト・河村康輔さんのコラボも評判に。

今回のコラボ名は、ARC’TERYX UNCOMMON(アークテリクス アンコモン)。このプロジェクトの第1弾として、何本もの柱を帯状に描いた迫力のウィンドウアートがアークテリクス東京丸の内ブランドストアに登場しました。

これは、ブランドの最大のメディアとも呼べる店舗のショーウィンドウが、河村氏によって生み出された作品によってシーズンを通してチェンジし続けるという画期的なコラボ。

シンクロしたアート作品をコラボしており、このエネルギッシュかつ魅惑的な作品をダイナミックなサイズ感で鑑賞できるのは、この機会だけだと大きな反響を呼びました。

COO:田崎のおすすめコメント

アウトドア業界のイノベーションを牽引してきたアークテリクスが仕掛ける新プロジェクト ARC’TERYX UNCOMMON(アークテリクス アンコモン)が面白い。このプロジェクトはプロダクト以外の側面から人々にひらめきを与え、アウトドア業界へと目を向けさせることを目的に、クリエイターとタッグを組む実験的な試みだと思います。

第1弾では、アディダスやカシオ、ユニクロをはじめとした大手ブランドから人気アニメ作品などとのコラボ作品を生み出してきたコラージュアーティスト河村康輔氏とのウィンドウをアートにしたコラボレーション。河村康輔氏とは『HENNGE(変化)』をテーマにして夏・秋・冬ごとに表現が変化していく、半年にわたるアートプロジェクトを進行。まさにアークテリクスらしいアプローチで、今後のプロジェクトから目が離せません!

「藤原ヒロシのFRAGMENT(フラグメント)」×「SHIKI FARMERS CLUBのメロン」

PR水谷が選んだコラボは、アイコニックなメロンを生み出したコラボ企画。ラグジュアリーでユニークなメロンが目を惹くコラボだ!

藤原ヒロシが手掛ける「FRAGMENT(フラグメント)」とコラボしたのは、滋賀県産のメロンだと言うから驚き。

今回のコラボでは、若手農家集団の「SHIKI FARMERS CLUB(四季ファーマーズクラブ)」が稲妻ロゴを入れたメロンを発売しました。

このコラボメロンは、“フラグメントメロン”と名付けられ、価格は1万円ほど。

新しい農業の形を探る若手集団らしいキャッチーなコラボ企画で、様々なブランドや企業と共同でプロダクトを生み出してきたフラグメントでも異色中の異色と言えるでしょう。

デザイン×フルーツが織りなす唯一無二なコラボの世界に、皆が注目しました。

PR:水谷のおすすめコメント

フラグメントの稲妻ロゴがセンターに入った「フラグメントメロン」。

高齢化が進む農業界で、若手農家を中心とし、日本の農業の素晴らしさを世界に向けて届ける集団。地球環境に配慮したサステナブルであることも大切にし、持続可能性とイノベーションも追求している「SHIKI FARMERS CLUB」と、これまで様々なブランドや企業とプロダクトを生み出してきたフラグメントデザインとの異色のコラボ。

農業×コラボレーションで、若者が農業に興味を持つきっかけになったり、地域の活性化にもつながる素晴らしい取り組みだと思います。

「CABaN(キャバン)」×「Patricia Urquiola(トリシア・ウルキオラ )」

編集三宅が選んだコラボは、鮮やかなカラーとオブジェのようなフォルムが美しいコラボ企画。あなたのおしゃれアンテナに反応すること間違いなしだ!

トゥモローランド40周年を記念し生まれたブランド「CABaN(キャバン)」と、建築家の「Patricia Urquiola(トリシア・ウルキオラ )」とのコラボはまだ記憶に新しいところ。

カッシーナのアート・ディレクターとして有名で、インスタレーションなどを幅広く手掛けるパトリシア・ウルキオラが生み出すアイテムは、上質なイタリアンレザーを基調に、光沢のあるナイロンやなめらかなサテンを用いたシューズとバッグばかり。

キャバンのアイデンティティでもある鮮やかなカラーに、オブジェのような美しい曲線が取り入れられ、どれも気高くも遊び心も感じられます。

パトリシア・ウルキオラのクリエイティビティと、色彩豊かな世界観が融合し、アートピースのようなラグジュアリーアイテムは、シーンレスでタイムレスなコラボだと話題となりました。

編集:三宅のおすすめコメント

パトリシア・ウルキオラは、女性的なラインとインパクトのあるフォルムが共存したユニークなインテリアデザインで人気を集めるアートディレクターです。

以前から彼女のプロダクトに注目していましたが、今回は大胆な色彩と絶妙な素材使いが魅力のキャバンとコラボレーションするということで早速チェックしてみたところ、期待を裏切らないアイテムが勢ぞろい。

ハイブランドにも負けない存在感に、改めてコラボレーションのポテンシャルを感じました。

「FRITZ HANSEN(フリッツハンセン)」×「AURALEE(オーラリー)」

マーケティング御供田が選んだコラボは、何十年も愛され続けてきたマスターピースに絶妙なニュアンスを加えたコラボ企画。確かな説得力と驚きに値するコラボだ!

フリッツ・ハンセンの150周年を記念し、クリエイター7組とのコラボが登場。その第一弾が、シンプルかつ上品なスタイルが特長の「AURALEE(オーラリー)」とのタッグです。

今回のコラボでは、「AURALEE(オーラリー)」初となる家具を発売。節目の年を祝うべく、伊勢丹新宿店本館1階の「ザ・ステージ」にてポップアップストアが行われました。

アルネ・ヤコブセンのチェアより、ドットスツールやセブンチェアと言った名作を別注にて展開。オーラリーらしい絶妙なトーン違いの淡いカラーの椅子が登場し多くの注目を集めました。

マーケティング:御供田のおすすめコメント

とても意表を突く組み合わせながら、エレガントでエフォートレスなAURALEE(オーラリー)らしさが表現されたモダンで素敵なチェア!

アパレルも”ライフスタイル”として大きく捉える最近の流れを感じるようなコラボレーションだと思います。

個人的にインテリア熱が高まっているので今季のベストコラボです。

お互いの尊敬を感じるコラボが多かった、4月〜6月!

新たな価値を創出し、ワクワクさせるコラボレーションが目白押しだった4月〜6月。枠を越えたコラボレーションが大きな力となっていることを、どれも証明しています。この事例を参考に、効果的なコラボキャンペーンの展開を考えてみてはいかがでしょうか。

NESTBOWLでは、個人と企業の声をつなぐ”出会いの場”を提供し、企業が抱える課題解決や事業を成功に導くマッチングプラットフォームを展開しています。ぜひコラボ探しはこちらまでご依頼下さい。

SNSでこの記事をシェアする