1. HOME
  2. 最新ニュース&インタビュー
  3. コラボトレンド第4弾!超豪華なコスメとのコラボが続々と登場中

JOURNAL

コラボトレンド第4弾!超豪華なコスメとのコラボが続々と登場中

コラボトレンド第4弾!超豪華なコスメとのコラボが続々と登場中

近年、コラボレーションするコスメが続々と登場中!有名なブランドや、人気キャラクター、インフルエンサーまで多様なコラボレーションだ。まさにコスメ業界も大コラボ時代に突入と言ったところ。そこで今回は実際に生まれたコスメコラボ商品の事例から成功の秘訣を解読し、コスメ業界の最新コラボ動向を探っていく。どのような戦略を持って差別化を行い、消費者に選ばれるコラボとなっているのか必見です。

実績を残したコスメコラボの実例  

コスメ業界のトレンドを読み解くキーワードの一つとしても挙げられる、「コラボ」。コラボは話題作りだけでなく、コスメ業界においても顧客接点の拡大や新しい価値の創造、コラボレーションによる商品企画力UPをもたらし、ブランドの躍進を底上げするマーケティング戦略として注目されています。ここからは消費者から多くの支持を得たコスメコラボに焦点を当て、その実例を紹介していきます。

アパレルブランドとのコラボ

ここ最近の新たらしいコラボ先が、アパレルブランド=ファッションとのコラボです。

メイクもファッションと同様にその日の気分で楽しむ人が増えており、必然的に生まれたのがコスメとファッションの融合なのかも知れません。

またメイン消費者層も重なり、双方にとって多くのメリットをもたらします。そのため、ブランドの認知向上やリレーション形成を図りやすいと言われています。

アパレルブランドとのコラボ実例:「LUSH x LAZY OAF」

ナチュラルコスメブランド「LUSH(ラッシュ)」と ポップなカラーリングで人気のイギリス発のストリートウェアブランド「Lazy Oaf(レイジー・オーフ)」のコラボが話題を読んでいます。

”人生には悪い日も良い日もある”だからこそ、どんな日であってもセルフケアすることの大切さを伝える今回のコラボでは、パジャマや靴下といったアパレルアイテムに、セルフケアアイテムなど全17種がラインナップ。洗濯用洗剤から着想を得たというパッケージデザインがとてもかわいいと評判になっています。

自由な発想でいろんなプロジェクトに挑戦しているLazy Oaf(レイジー・オーフ)と、バスグッズを通してお客様の価値観を尊重することを大切にしているLUSH(ラッシュ)が見事に融合したコラボだと高い評価を受けています。

キャラクターなどIPとのコラボ

コスメとIPは今、女性消費者を獲得するのに最も「アツイ」プロモーション手法の一つとも言われ、コスメブランドのコラボ先として主流となっています。

IPとはブランドやコンテンツやキャラクター・人物のことを指し、キャラクターを通じてブランド哲学を知ってもらえます。そのためコスメの客層とキャラクターのファン層がマッチしているかがとても重要です。

またキャラクターコラボはインパクトが強く、アイキャッチーなため視界に入りやすいというメリットも。SNSでも話題になりやすいため、エンゲージメント率が高く拡散されやすい傾向にあります。

キャラクターなどIPとのコラボ実例:「美少女戦士セーラームーン × MAYBELLINE NEW YORK」

高い人気を誇り、夢のコラボだと話題になったのが、2021年に発売されたニューヨーク発のコスメブランド「メイベリン」と人気アニメ「美少女戦士セーラームーン」のタッグ。

このコラボでは、個性の多様化を尊重し、メイクの力で自信を与えたいというメイベリンの思いを、セーラー戦士たちが豊かに表現しています。

セーラー戦士のシルエットが描かれた限定デザインのマスカラ・アイライナー・リップティント4種を販売し、かわいらしいパッケージで懐かしくて思わず手に取ってしまった方が多く存在しました。

キャラクターが持つ力を大きく発揮した、コラボレーションと言えるでしょう。

有名ヘアメイクアーティストとのコラボ

コスメコラボのムーブメントのひとつが、有名ヘアメイクアーティストとのコラボ。この勢いはまだまだ止まりそうになく、今後より生まれていきそうです。

メイクのプロとのコラボでは、ノウハウを詰め込んだアイテムが誕生しやすく、プロならではのこだわりが詰まった名品ばかり。

また実績のあるヘアメイクアーティストとのコラボは、自社製品にも付加価値を与えやすく相乗効果が高いとされています。

有名ヘアメイクアーティストとのコラボ実例:「ラブ・ライナー × 河北裕介氏」

リキッドアイライナーの定番「ラブ・ライナー」と、ヘアメイクアップアーティスト河北裕介氏とのコラボも話題を呼んでいます。

使いやすさと繊細な仕上がりで、多くの女性から支持されるラブ・ライナー。そんなラブ・ライナーが、有名ヘアメイクアップアーティストの河北裕介さんとコラボしたことで、”間違いなく使いやすい”そして”色も可愛いはず”と評判に。

もともと、河北裕介氏がプロデュースするライフスタイルブランド&beのアイライナーなどを監修しているラブ・ライナー。そんな関係性もあって生まれたのが今回の逆コラボで、効率的な相乗効果を発揮したコラボとも言われています。

インフルエンサーとのコラボ

インフルエンサーを起用したPR施策は「インフルエンサーマーケティング」とも呼ばれ、コラボでも盛んです。

インフルエンサーは若年層に大きな影響力を持ち、ファンにとっても大好きな世界観を持つインフルエンサーがコラボした商品を購入することは、価値観を共有しとても喜ばしいことへとつながります。

コスメブランドは、獲得したいターゲット層と結びつきが強いインフルエンサーとコラボすることで、相乗効果が生まれる商品を制作しやすくメリットも大きいとされています。またインフルエンサー本人と協力して宣伝活動を行っていくことで、広告感なく企業PRを行えます。

インフルエンサーとのコラボ実例:「perse × SLY」 

インフルエンサー「よしあき」と「ミチ」姉弟がプロデュースしているコスメブランド「perse(パース)」と人気アパレルブランド「SLY」とのコラボが登場。

よしミチは、中国×日本のミックスのリアル姉弟モデルで、SNSにおけるフォロワー数は250万人を超える、圧倒的な存在感を誇るインフルエンサー。Z世代のファッションアイコンとして人気を博しています。

今回のコラボアイテムは、累計販売数10万本を突破した「Velvet Fix Lip Balm」から、限定カラーが2色登場。またSLYでは、Y2Kをキーワードに構成されたコレクションで、カーゴパンツやタイトワンピースなどをアパレルで展開。

双方が自社ブランドの商品展開範囲の中でコラボアイテムを作り、双方にPR効果が生まれる設計となっています。

活況を呈する、コスメ業界のコラボ動向 

2023年には「shu uemura」×「ペコちゃん」のコラボ、「MAC」×「デザイナー・リチャードクイン」との注目コスメコラボも登場し、コラボブーム到来中と言ったところ!活況を見せる、コスメ業界のコラボ動向をぜひチェックしてみて。またコスメブランドが参加するNESTBOWL主催のネットワーキングイベントも6月に開催の予定。両者にとってメリットをもたらすコラボを始めるには、ベストのタイミングと言えるでしょう。ぜひコラボ募集なら、両者のタッチポイントを作るNESTBOWLにお任せください。

NESTBOWL主催】コスメ×コラボで新たな価値を創り出すネットワーキングイベントのお知らせ

本イベントは企業間コラボレーションサービスを運営するNESTBOWLが主催の招待制ネットワーキングイベントです。これまで数多くのコラボレーションイベントを実施してきたNESTBOWLがハブとなり、普段出会うことがないブランド同士の貴重な「出会いの場」を提供します。リアルイベントならでは仕掛けで偶発的な出会いを作りだし、ビジネスを加速させるマッチングを生み出します。

今回は「コスメ×コラボ」がコンセプト。LUSH とLAZY OAFや、美少女戦士セーラームーンとMAYBELLINE NEW YORKなど、コスメのコラボレーションが次々と発表され、この業界による取り組みは今まさに活況を迎えています。新たなコラボレーションを考えている化粧品・美容系企業のご担当者様はぜひご参加ください。お申し込みは下記応募フォームよりお願いします。

イベント詳細≫https://nestbowl.com/journal/10745

日程:2023年6月22日(木)
時間:17:00-19:30
場所:表参道
※参加者のみに会場をお知らせします。
定員:50名(予定)
参加費:無料(事前申込制)
参加方法:以下フォームより必要事項にご記入の上、お申し込みください。
応募フォーム
※上記Googleフォームを利用できない場合は、最下部のメールアドレスよりお問い合わせください。
応募締切:6月19日(月)18:00まで
※応募多数の場合は抽選となります。

SNSでこの記事をシェアする